亀と松と鶴//田舎でDTP・デザイン・イラストを作成している。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/15 (Tue) 東北地方太平洋沖地震について

さて、東北の大地震。私は1月28日~2月6日まで東京滞在をしてツイッターで出会った方との親睦を深めにいきました。それは今体調は本調子ではないけれど、一人でやっていくのに大切な事だと思って行動して、案の定帰ったらダウン状態…。で最近やっと大丈夫かな~?って思った矢先の大事件でした。

このような大災害でツイッターは一度もダウンせずに色々な情報を今も流し続けています。たまにはニュースより早い情報や、大切な事、覚えておきたい事等たくさんです。
ですので、その大切な事の一部をブログで張って、微力ながら応援したいと思っています。

【ボランティア・支援物資活動について】
はい、これについては言うまでもなく「被災地行くな」です。素人が被災地に行っても今現在は正直邪魔になるんです。とても冷たい言い方かもしれませんが、訓練された自衛隊や警察官のエキスパートに任せるべきです。現地に向かうだけで交通渋滞を巻き起こし、それだけで救助の妨げになるそうです。また物資についても「何でも送ればいい」では大変迷惑だったと阪神大震災経験者の方が呟かれてました。
ですので、私たちは「コレがほしい!」って言われた時にすぐにアクションできる準備を整えておくのが良いようです。また、パンなどの火を使わずに食べれる食料を被災地に回しているので『無くなるから買いだめ』とか控えましょう。九州でもスーパーやコンビニで物が少なくなるかもしれませんが、その分が被災地に回ってますので、それが私たちの「物資支援」になるのです。普通の生活しましょう。そして募金をするか献血をするか、節電をするかで応援しましょう!そして明るい話題を提供しましょう!
『節電だからキャンドルナイト!』と行ってろうそくを灯すのも控えましょう!どこで何が起こるか分かりません!!キャンドルを灯すなら、倒れても確実に大丈夫なフライパンの上など、注意して行って下さい。

とっても考えされられるサイトです。 
●兵庫県・西宮市議員の今村岳司さんのブログより抜粋→▽【阪神大震災被災者の方】のコメント転載
●→ぽけっとのうらがわ



【寄付・義援金活動について】
ツイッタ―では日本ユニセフに寄付をすると20%引かれるとの事。団体によっては100%の寄付・義援がされていないんです。ですので、もし寄付・義援金で賛同する方は『そのお金はどこを通じて使われるか』をしっかりと個人で調べて寄付をお願い致します。
私の推奨は
●ゆうちょ銀行→ 義援金送付
●日本赤十字社→ 募金
です。参考までにどうぞ。


【福島第一原子力発電所について】
これは常にアンテナを張っていますが、何か危険があれば発令が必ず出ます。それまで不安を煽る様な内容の情報は控えようとツイッターで学びました。そして40年前に建設された原発で、コレだけの大地震・大津波にあいながら、大爆発もなく現状を維持しているんです。凄いですよね。現状を維持されてる方々の苦労は慮れます。「放射能が~!」と世間では騒いでいるようですが、全然大丈夫な量だと言う事。また、原発によってかなりの電力をまかなっていたという事をしっかり知りました。これもツイッターで流れてきたのですが「原発」と言うのを今回初めてみんな詳しく知ったという事。そうですね、原発ありながら詳しく知らなかった。ニュースで佐賀にも原発があり反対団体が「原発を壊して欲しい」とう署名を出したとか。それを聞いて私は原発をなくすのではなく、強化する処置をして欲しいと強く願いました。その署名をされた方々は色々と原発がどれだけの電気供給をし、それをまかなえる次世代電力を知って同意して書かれているのだろうかと。どれだけのお金がかかって作られているのかと。また、ネットで『放射線被曝の予防や治療のために、ヨウ素を含む消毒剤を飲む』というデマが流れているので『飲まないで下さい!』厚生労働省から注意が出ていますのでお気をつけ下さい!

【霧島連山噴火について】
連日の大災害の報道で、こちらの報道は少ないですね。でも九州の端では今も噴煙・噴火が起こっております。十分にご注意下さい。
●霧島連山・新燃岳ライブカメラ→ニュース


【自分がしてること】
井上雄彦先生や鳥山明先生、その他有名アートディレクターが動き出している今、「今自分が何が出来るか。日常生活で経済を活性化し、募金をする。歌う人は歌い、絵を描く人は絵を描く」みたいなツイートをみて「一日一枚1スマイル」をしています。
3/12→ 
3/13→
3/14→

ほんとうに微力ですけど…。。私もやきもきしてますが、冷静な判断と回って来た情報のソースをしっかりと調べる事。安易な行動はしない事。皆さんも気をつけて、日本を応援しましょう!



ポチッと応援宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村

関連記事

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


<<下着女子1.5に参加しました | TOP | 理髪店「BOHEMIAN」さんのメンバーズカード作りました>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://kametsuru58.blog134.fc2.com/tb.php/111-976c38a3

| TOP |

プロフィール

kametsuru58

Author:kametsuru58
大分県と福岡県の狭間の田舎でデザイン・イラストを個人で作成しています。
お客様のお客様が「おめでたい!」気持ちになるように頑張って精進していきます!
1983年生まれ、里親募集のビーグル・ペコ(雌)を引き取り
実家で暮らしております。
※只今自律神経失調症→鬱になり、休養しながら少しずつしております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書カレンダー本棚

FC2カウンター

コトコトのヒトコトNo.200R

今日のヒトコト

博多んもん★点取り

人生が輝き出す名言集


presented by
地球の名言

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR











