亀と松と鶴//田舎でDTP・デザイン・イラストを作成している。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/06 (Thu) 明けましておめでとうございます

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
昨年は本当に色々な事が沢山あったり、アクションしたりと怒濤の一年でありました。

長くなりますので、長文が苦手な方、私の一年とかどーでもいいです★って方は
今年一年も、色々と足りない所があるカメツルですが、宜しかったらお付き合い宜しくおねがい致します!

*****************

まずは、仕事で倒れて自律神経失調症気味と判断され、それから燃え尽き症候群の診断があり、精神科医へ行き、鬱と診断され。倒れた3月末。今でも覚えてる20日。本当にキツかった。その後も会社へは4月中は休み休み通いながら、本当にダメージが強く、車の運転もハンドルを握れば冷や汗がでて、頭が混乱し、運転に集中出来ず、「このままだと対向車線へでるのでは…」と思うぐらい酷く、9月位まで運転が困難でした。そんな中でもこの仕事を選び、決心がついたのもこの病気のお陰でした。
この病気を抱えながらの仕事は、正直お客様にとって大変失礼だなと思います。私の場合は体や頭は動きたい!と思っていても中々動かなかったり、今現在も薬を服用しておりますので、何時何時ミスがあるか分からない状態です。それでも、このブログでお仕事を依頼して下さった方、また私が勤めていた所でのお付き合いでお仕事を回してくれた方。本当に良い出会いに恵まれたと感謝の一年でもありました。

また、4月頭からはじめたツイッターにより、沢山の素敵な方々に出会い、支えられ、また素敵なアートディレクター様やクリエイターの方々、色々な情報等が沢山ありました。体は正直キツかったですが、今後の自分を考えると「動け!」と後ろの人が囁くのです。私の住んでいる大分県中津市は田舎です。それはとても田舎でもなく、都会でもない、田舎なんです。ここでのデザインやイラストの仕事において、話を聞いてみたい人、仕事を拝見させて頂いて勉強させて頂きたい人は、私には居ません。ですが、ここで一人で仕事をすると言う事は、ココの感性だけでは何も産まれないと思い、8月には博多へ「文字飲み会」という飲み会へ思い切って参加し、9月には仲良くして頂いたアートディレクターさんへ会いに行き、10月には素敵な女性の方のご配慮で「book at me」という九州のデザイナーの方が本のカバーを作るイベントのオープニングイベントへ参加させて頂きました。そこでも沢山の出会いがあり、私の中でどんどんとやる気が産まれました。11月には博多へ車で運転していけるまでになり、本当に沢山の方の出会いで、ここまで回復出来たのだと思っております。

そして私事ながら5年間お付き合いをしていた方とお別れもしました。鬱と言う病気の時にやっては行けない事を全部してきた代表みたいな事をしてしまいました。鬱病になった時は重要な判断をしてはいけないと世間では言われていますが、私はたとえ苦しくてもその道を選びました。正直別れた後というのはスッキリはしましたが、一人の時間はとても寂しく「大丈夫かな~」と思う時もありました。が、支えてくれたのはツイッターで出会ったビーグル友達、それ以外でも楽しくツイートしあっていた方々、心配してくれた友達、仲良くして下さったお店の方々の顔が浮かんで、何とか乗り越える事が出来ました。

しかし12月は仕事量が急に増え、なんと彼氏も出来て、自分的には凄い状態になっていました。本来なら喜ばしい事ですが正直「ミスが無いか」が不安で不安で仕方ありませんでしがた、案の定、ここ5年間であり得ないミスを2回もしてしまいました。これを病気や薬のせいにしてしまっていいのか?いや自分をせめて反省すべきか。この部分が非常に難しく、今現在悩ましく思っておりますが、仕事は仕事。ミスはミス。その対応については普通のあるべき対応で勿論します。ですが、この問題は結局私が薬を服用し、病気を治癒するまではつきまとって来る難題で。本年度の大きな課題と思っております。

実際自分が薬を服用する前の病気前の私は、大きなミスも少なく、かなり振り回される仕事の中、仕事をこなしていたのが自信でもありました。それからすると、まだ私の調子は戻って来ていない=治癒はまだまだの状態。ととらえております。そんな中、新規のお客様の対応は正直「病気だから」というので通用するものでは無いと私は思っております。ですので本年度の上半期は「体と心をもっと整える事」と「下地作り」に専念したいと思います。勿論、お仕事をお引き受けする場合は誠意とミスが無い様に全力で尽くします。しかしまだまだ「営業」「プレゼン」と言った物は出来ないな~と思っております。本当はしたくてしたくて仕方ないですが。まだ体が整っておりません。あれしたい、これしたいは沢山あれど…ですね。

まだまだデザインの感性も、表現も貪欲に学んで行きたいし、イラストに関してももっと模索が必要だと思います。そして、いつも近くで私を慕ってくれた愛犬のペコ。彼女との散歩は時に大変でもありましたが、私に「生活のリズム」を絶え間なく与えてくれました。倒れる前にペコを飼う事を決めて本当に良かったと思います。そして今の彼氏にも沢山の愛情と支えと、そして甘えだけでなく互いを伸ばし合っていく心を頂いております。ありがとう。

そんな訳で今年は兎年で「飛躍の年」と元来ならなるべきなのでしょうけど、私は「治癒と下地固め」をやっていきたいと思います。また一つ大きな人生の目標も出来ましたので「貯金」も専念したいと思います。


な~本当、「病気だから」と逃げたくないのですが…。それが本来の私のミスなのか、病気と薬によって鈍っているのか本当に本当に本当に…分かんなくてむしゃくしゃするー。泣きそう。。。しかし、この思いを忘れずに、仕事には責任をもって進みたい。こんな記事書いたら「仕事依頼したくなーい」って思われる方がほぼ90%以上居ると思いますが、それでもある程度本来の自分が取り戻せたら「是非依頼したい!」って思われる様な私になっていたいので、あえて書く。そして、私と同じ病気や精神病で苦しんでる方が、少しでも何か思って頂けたら…なんて思いもあります。本当に苦しい病気ですね。でも私はやりたい事があるので、まさに亀の歩みですが、前に出てみたいと思います。

長々と長文で失礼致しました。
今年下半期はもっと回復してると良いな。でも焦らずゆっくりゆるりと参ります。

病気のキーワード。
「焦らない。ゆっくりゆるりじっくりと」。石の様な気持ちで頑張ります。


ビーグル兎



ポチッと応援宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村

関連記事

雑記 | trackback(0) | comment(2) |


<<イベントに参加します。 | TOP | 名刺作りました~>>

comment











管理人のみ閲覧OK


マイペースでね。

激動の年だったのね、昨年は。
あまり気負わずに ゆるりゆるりと
事を進めてくださいね。
きっと『ここぞ!』という波もやってくると思います。
その時は心身ともに万全であれば
ぜひ えいやっ!と飛び乗ってください。
きっといい波乗りができるはずです。

とにもかくにも…貴女のペースで
貴女の人生を歩めるようになることを祈ってます。


よい年になりますように。

2011/01/06 00:53 | リエ [ 編集 ]


号泣

リエさーん・゚・(ノД`;)・゚・もう本当にありがとう。
リエさんに色々とお話し出来て、乗り切る事が出来ました。
一番酷かった時にツイッタ―のビーグルのお友達が出来て本当に
本当に本当に救われたと思ってます!!!!

まだまだ安定していないので、リエさんのお言葉を胸に
また一年刻んで行きたいと思います!
ってか今年は絶対会いにいく!!!!!!お箸もって!!!!>え?


2011/01/06 01:11 | kametsuru58 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kametsuru58.blog134.fc2.com/tb.php/104-c842c79c

| TOP |

プロフィール

kametsuru58

Author:kametsuru58
大分県と福岡県の狭間の田舎でデザイン・イラストを個人で作成しています。
お客様のお客様が「おめでたい!」気持ちになるように頑張って精進していきます!
1983年生まれ、里親募集のビーグル・ペコ(雌)を引き取り
実家で暮らしております。
※只今自律神経失調症→鬱になり、休養しながら少しずつしております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書カレンダー本棚

FC2カウンター

コトコトのヒトコトNo.200R

今日のヒトコト

博多んもん★点取り

人生が輝き出す名言集


presented by
地球の名言

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR











