亀と松と鶴//田舎でDTP・デザイン・イラストを作成している。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/01/02 (Wed) 去年から今年へ

去年の年末は急激に環境がかわり、ブログの更新もあんまりできず。
本当にすいません。
昨年は2月に東京ビックサイトのギフトショーのお手伝いからどんどんと変わっていった一年になりました。2年前に「鬱」と診断されてから、「これは休んで種まきの時期だろう。なにもなくても(毎月の診断書送付は必須ですが)傷病手当でお金が入ってくるまでは、気になるイベントは出向いて、気になる人に積極的に会いにいこう。何か絶対収穫はあるはず」と思って動いて来た事が、どんどん繋がっては芽吹いたような。そんな一年でした。
途中「上毛町」ではじまった「上毛町ブランド創造協議会【こうげのシゴト】 」ではお声かえしてもらえるという、とっても素敵な事件もあったのですが、自分の仕事と体調を考え、違うカタチでのご協力をしようと言う事で流してしまいました。いままでの自分だったら結構くよくよしちゃいそうなシーンなのですが、本当に他のカタチでなにか協力できそうだったし、色々厳しい面はあるけど、そんなに思う事もなく。判断に後悔すると言う事が減ったと気がつくことができた事柄でした。

ふいに決った個展も、なんとか無事に終わりました。
自分的にはもっと色々する予定だったのですが、別件で地元のFM局さんが発行されているフリーペーパー「NOAS!!マガジン」の制作をする事が決り、制作を平行しつつな凄いカオス体験で、とりあえず的な感じだったので是非リベンジしたいと思っております。。。額が少なくって本当に残念。。。

そして、やり始めた「毎月無料壁紙」も以外と好評でかなり嬉しいです。たいしたテーマは無いですが、見て季節を感じてもらえたらとっても嬉しいです。

あとアプリの素材等もお仕事させてもらって、とっても楽しかったです!
日めくりアプリ」はAndroidもiPhoneも出ているアプリですが、そちらのテーマをちょっとお手伝いさせて頂きました!無料のアプリなので、良かったら応援でダウンロードしてもらえたら嬉しいです。以外と便利ですよw

web系でもロゴやイラストなどもお仕事させてもらいました。「PET PRESS」や「弁護士ねっと」さんのイラストなど。

そして発表前のテスターなんぞもしたんですよね。とっても素敵な写真アルバムアプリ「Mooklet」です。とっても綺麗なUIとワクワクするような仕組みにとっても感動しました。普段ぽやっと過ごしてたら絶対にこんな事はお誘いこないんですけどね。本当に楽しい経験をさせてもらいました。

お友達の「eccentricaki」君がインディーズデビューという嬉しい話題もあり、お祝いでCD制作のお手伝いもさせてもらいました。イラストなどは書いておりませんが、レーベルデザイン編集でお手伝いさせてもらいました。「Lady Stardust」というCDです。可愛い歌で気に入ってますw君は星屑〜Uoo〜♪おめでとうアキちゃん、がんばれアキちゃん!

電書でも「トルタル」やなんとTwitterのビーグルグループで作ったり、これまた活発的な一年でした。ビーグル軍団はすげーよなwあのチームワークすげー。

地元でも「AQUA」さんのロゴを制作させてもらったりもしました。ありがとうございます!

日田の「天領木」さんのイメージイラストなども描かせてもらいました!!!凄いタイトスケジュールで本当にすいません。

文字飲み#福岡」でも、今年はカリグラファーで有名な方にもお会いできたりで、なんだかとっても凄い一年でした。
正直、会いにいく人たちは本当に素敵なデザイナーさんやら、プログラマーさんやら、プランニングやらしてますけど、お会いするのもおこがましいよ!かめつる!!って感じなぐらい素敵な人達なんですが、「いいよ〜」って言われるときゃー!やったー!!!!でホイホイついていっちゃう図々しさがあって本当よかったと思ってます。そんな素敵な人達は会ったら凄い気さくに、そして質問とかしても親切にお返事してくれますし、変な見栄とかなくって人自体も素敵なんですよね。お仕事出来るってそういう事なんだろうなと思った一年でもありました。

東京や大阪に出向き、10月の大阪は車で下道一人旅をしましたが、2号線をいけば着く事が判明しましたwとっても素敵なお姉様のお家でB型女子会はいい空気で気を負わず、楽しい美味しい旅でした!!!お会いしたかったムッチさんやら3sさんにもお会い出来て嬉しかったです!6月の東京はeccentricakiちゃんのデビュー祝いでライブ見に行ったんですが、「3階ラボ」のお二人にもお会いし、illustrator講座を受けました。この講座は凄いリッチでしたwww


そんな感じでざっくり総集編ですが、それでも書ききれないぐらいの出来事が沢山あり、本当に嬉しく思っております。どれもこれもラッキー!的な事ではなくって「頑張ったご褒美でプレゼントをあげるよ」って言う感じの良い事だったと思います。

今年は目標を一つ決めてまして。
それが叶う様に頑張っております。

新春からiMacを新調しまして、財布も新しくしまして、今年もまた色々とご報告出来たらと思ってます。

個展して、10年来の遠くの友達から「見に行きたかった」とかお花とかもらいまして
本当に嬉しくって嬉しくってありがたいなぁと思いました。
10年たたなくても、まだお会いした事無い人からたくさん声をいただいて。
贅沢な一年でした。

また良かったらカメツルと遊んでください〜。宜しくです!


雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2012/07/14 (Sat) 話題の「Mooklet」アプリ!!!

遅くなりましたが、今年の楽しい嬉しいびっくりな出来事として【リリース前のアプリのテスター】をさせてもらいました。うわい!すごい!!!何それ凄い!!!
※アプリは既にリリース済み。

Mookletという無料のアプリです。どんなアプリかというと写真を選んでweb上で見る事ができるフォトブックが簡単に、しかも格好良く作れちゃうという凄いアプリなんです。いまサラッと書きましたけど、アプリで作ったMookletはHTML5製のWebアプリとしてパブリッシュできるとか書いても良く分かんない方が多いと思います。そんな凄さは他の素晴らしいろくろ関係の人業界の方がコラムで沢山書いてます。だから私は、良く分かんない貴方の為に!!噛み砕いて書いてみたいと思います。





↓↓↓クリックするとダウンロードページへ↓↓↓












はいー!出来ましたねー!

実際は作ったフォトブックがアプリとしてiPhoneの中にある様に思えますが、webページがそこにあるだけなので、その辺の仕掛けが楽しいです。ちょっと自分で作ってしまったかのような特別感が得られますね。お子様の簡単な成長記録や、植物や動物の観察記録、そしてこれの凄い所はポートフォリオ(作品集)や会社案内なども簡単に作ろうと思えば作れちゃう所です。
(※気をつけて頂きたいのはネット回線が無い所では見れないという事。Wi-Fiなどが無いと3G回線ではなかりストレスかもしれません。)

最初は3つのスロットだけで、あとは有料でスロットが手に入ります。
ですが、スロットは書き直したり、入れ替える事も出来るので
(※既存にあるものを編集し直すのはURLも変わりません。しかし一度破棄して入れ直すと新なURLで発行されます。)結構3スロットでも楽しめるフリーアプリだと思います。

とっても素晴らしいアプリのテスターを体験出来て本当に嬉しく思います。こんな田舎で一人でやってるのに、カメツルさんったら凄いですね。私も寿命で運を買ったぐらいの気持ちですが、名前的に言うと10,971年位寿命が残ってる計算になるので、もっと運を買いたいです。お声掛け頂いてありがとうございました。あと、東京行ったらこのアプリのUIデザインした所にもお邪魔させてもらって、ちょっと製作過程などもみさせてもらうなど、リッチすぎる今年前半でした。いやー、かなり凄かった。あそこで給仕係しても良いから色々教わりたかったです。はい。正座して講義受けてました。ただ、わーきゃーすごい!ってはしゃぐだけじゃなくって、少しでも吸収していつかこんな人達とお仕事できるように頑張りたいと思った次第です。思うだけは大きくていいと思うんです。はい、がんがります、、、

クリック→Mookletサイト

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2012/04/01 (Sun) 電子雑誌トルタル創刊

実は1月から大きな実験に参加してました。
「SNSで集って、電子雑誌をつくろう!」という実験。
水面下で色々してたので、結構あっぷあっぷな2012年前半になりました。
名前は「トルタル」。

抜粋→【トルタルは宮城、千葉、群馬、東京、神奈川、三重、京都、福岡、大分、フランス、スペインのメンバーがFacebookを編集部に、サイボウズLiveとGitHubを制作室にしてつくったEPUB3電書です。http://facebook.com/torutaru #torutaru】

ここの大分って私なんですよね。この集まりは本当にやる気と熱気があって、普段、なかなかご一緒できないような人が参加して、全く未知の事ではありましたが、知らないなら飛びこんでやってみたらいいじゃない!って思って思い切りだけで参加しました。そして…

2012年4月1日正午より無料ダウンロード開始!↓↓↓↓↓↓わーヽ(=´▽`=)ノ

トルタル創刊号

<表紙イラスト:松野美穂さん>
・トルタル創刊号ダウンロードURL(クリックするとダウンロード開始されます。)
 http://bit.ly/torutaru_1

<トルタルの読み方ガイド>
電子無料雑誌トルタルを読むには無料EPUBリーダが必要になってきます。
読み方・ダウンロードガイド→http://www.facebook.com/note.php?note_id=213954308706812


音楽からイラストから写真から。。。大人が本気になってこの「電子」というものをどうやって楽しく使って楽しくしてるかっていうのには凄いですよね。

そして複数人とのやり取りがスムーズに出来るのも感動しました。今からは本当に、仕事に距離は無いなと。思いました。地方の時代が到来するのではとワクワクしています。

カメツルが協力させて頂いたもの
【空っぽの恋】・イラスト・タイトル題字
【キャプテン☆俺】・イラスト・タイトル題字
【わたしとわたしの母のこと】・タイトル題字

告知PVではオリジナルサウンドで!私の絵も動いてます。なんか凄い。とりとめも無くトルタルって下さい。

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/12/16 (Fri) gallery LUMO「活版印刷によるクリスマスカード展」見てきました。

活版印刷。長い時代印刷を支え続けた印刷方法。最近は「活版で印刷を!」という方も増えましたね。印刷関係・グラフィックデザインしてたら気に留めない人はいないだろーっていう活版印刷のイベントが福岡で開催中です。
毎度ながら、イベントパーティーがあるって事でフリーの特権「平日に動ける」を発動し、素敵なアートディレクター様、印刷会社様、カメラマン様、デザイナー様達と強引にふれあってきました!
活版クリスマスパーティー01
会場スペースとしてはそんなに広くないんですけど、NHKさんとか来ててとっても賑やかなパーティーでした。
実はちょっと早く会場入りして作品をじっくり見ようと思ってたんですが、その前に「トリコーヒー」さんにお邪魔してて、携帯の充電が無くなり、自分の車を置いている駐車場を見失うというアクシデントに見舞われまして。スマフォがないと即死ですね。恥ずかしいけどコンビニで道聞きました。まー、それで時間には間に合ったのですけど、作品の写真ががが…
活版クリスマスパーティー03
この活版というのは版を凸らせて作って、紙に押す訳なんですが、この陰影がね!良い訳です。一番最初の写真の作品の下、立っている人の足らへんに青っぽい板が見えると思いますけど、それが「版」というものになります。これを機械で「押して(プレス)」出来る訳ですね。良く印刷が分からない人でも分かり易い展示になってました。そして玄人受けとしてはこの「押し」加減なんです。職人さんとデザイナーさん達がせめぎあったのだなと言う様な押しの強弱。そして考えた人に直接お話が聞けるという至福な時間!そして集った人の優しい事!!!田舎っ子が本当スイマセンでした。

そんな訳でこの素敵なクリスマスのイベントはまだ会期中なので興味のある方は是非どうぞ★


+++++++++
X’mas Letter Press
活版印刷によるクリスマスカード展

2011年12月13日(火)~18日(日)12:00~20:00
※最終日は18:00まで

参加デザイナー
加治屋 司(analogue inc.)
梶原 道生
先崎 哲進
高須 学
平野 由記
前崎 成一
三迫 太郎
無津呂 昌子

主催:森田印刷所  
協力:田中凸版、富士共和製紙株式会社、平和紙業株式会社

場所:ギャラリールーモ
〒810-0023 福岡市中央区警固1-12-5 201
Tel/Fax 092-215-0115
http://gallery-lumo.com/

詳しくはこちら→ gallery LUMO「活版印刷によるクリスマスカード展」に参加します。

相変わらずタロブログは面白いです。


そして余談。
料理がうまかった!デリバリも洒落乙ですなー!!!
活版クリスマスパーティー02

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/09/20 (Tue) 第4回福岡文字飲み会

まったくもって更新がおろそかになっていて申し訳ないカメツルです。生きていますよ、ペコともにw
さて、8月11日に「第4回 福岡文字飲み会」に
お邪魔しました!これまたマニアックな会ですが、前回3回目より二回目の参加!自分にはハードル高いかな?と思ってもやっぱり色々な気付きがあってとっても楽しかったです。

詳しくはこちらのサイトから →Taromagazine

04文字飲み01

04文字飲み02

04文字飲み03

04文字飲み04

04文字飲み05

04文字飲み06

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

kametsuru58

Author:kametsuru58
大分県と福岡県の狭間の田舎でデザイン・イラストを個人で作成しています。
お客様のお客様が「おめでたい!」気持ちになるように頑張って精進していきます!
1983年生まれ、里親募集のビーグル・ペコ(雌)を引き取り
実家で暮らしております。
※只今自律神経失調症→鬱になり、休養しながら少しずつしております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書カレンダー本棚

FC2カウンター

コトコトのヒトコトNo.200R

今日のヒトコト

博多んもん★点取り

人生が輝き出す名言集


presented by
地球の名言

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR











